日本一巨大なおびんづる様

あけましておめでとうございます。

本家のレシピブログとは別に、こちらの方は今年もゆるゆるといろんなことを書いていこうかと思っております。

気楽にお茶でも飲みながら覗いていただけたらと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

さて、平戸旅ログの途中ではありますが、

新年そうそう、これを見に行ってきましたよ。


日本一巨大なおびんづる 様!




 普通の像は真っ直ぐに直立しているものなんですが、

このおびんづる様は若干後ろに倒れております。



昔は胎内めぐりができたようなんですが、現在は閉鎖されていてできません。

このおびんづる様はどこにあるのかと言うと、
山鹿市の日輪寺にあります。

桜とつづじの名所でもあり、
堀内田右衛門の菩提寺でもあるため、討ち入り後に細川藩に預けられた17人の赤穂浪士の遺髪が埋葬されているお寺としても有名です。

さて、
おびんづる様ってなんなんだよ、と思ってる方も多いと思いますが
撫で仏様です。
悪いところを撫でて、自分も同じところをなでるとよくなるとされているやつです。

巨大すぎて撫でられない!!

と思ったんですが、

像の隣に小さなおびんづる様(と言っても結構大きいです)があって
そのおびんづる様をなでるようになっていました。


しかしまた、私気になって仕方なかったんですよ。

あの左手に持っているスライムみたいな形したものは一体なんなんだ!

調べたら、「如意宝珠」というものらしく

如意宝珠は、宝物を出す。病気を治す。毒蛇を消す。にごり水を浄化する。災いを防ぐ。など、あらゆる願いを叶える、と言われる不思議な珠です。

だそうで。

すごすぎ如意宝珠。私も欲しい。

海に住む怪魚マカラ=摩竭魚まかつぎょから。あるいは竜王の脳より採れるもの。とされています。
なんだそうで、なんか怖い。

手に入れるのは到底無理そうですな。


日本一の巨大おびんづる様が持つ如意蓬莱は間違いなく、日本一巨大、なんでしょう!





日輪寺は、公園もあって丘が横にあります。

登っていくと山鹿市街が見渡せてとても気持ちが良いです。




日輪寺では確か、予約制で精進料理を食べることができたと思います。

静かでなかなか良いところなので是非おびんづる様を見にきてみてください。











0 コメント