三社参り

春を思わせるようなお天気だったので、

年末年始のかなりの暴飲暴食のツケを払うべく散歩がてら菊池神社へ。


菊池神社は、熊本県の菊池市にある神社です。

後醍醐天皇と倒幕戦争に加わった菊池を拠点とする氏族で、西郷隆盛もその末裔と言われています。

その菊池一族を祭る神社でもあるのですが、
菊池市街の中にありながら、ちょっとした丘の上に立ちなかなか良いところであります。







公園があって、そこの脇から登って行きますが

桜の木が植えてあって、花の咲く頃にはとっても綺麗だろうと思います。

階段を登りながらちょっとした森林浴気分。




たんぽぽではないと思うんだけど、

綿毛でどこからか飛んできたのか、岩の上にたくさんもふっと並んでました。



神社は、ガラガラかと思いきや、結構な参拝客の人たちが。


散歩がてらの家族連れも多くって、菊池の皆さんの憩いの場っぽい。


境内から菊池市街が見えます。

お参りを済ませて、

公園にある物産館に寄ると、

面白いものを発見。



蛇の抜け殻。

ネットで調べてみたら、

何やらこれすごくご利益があるらしい。

と言うことで、

この神社に続けていくことにするのですが、その話はまた次回に。

アスタルエゴ👍



0 コメント